商品の当日お取り置き・事前注文 承っております。
電話、またはLINEからお気軽にご連絡ください。

≫ 詳しくはこちら ≪

2021年10月15日

食は人を繋ぐ

こんにちは

富士市のベーカリーマルタです。


明日は土曜日週に一度の☝️



黒米食パンの日です。


食は人を繋ぐ



この黒米パンには、沢山の思い入れがあります。


私が独立する前、まだ会社員だった頃のことです。


前職場は、富士宮市にある観光牧場、施設内にはパン売り場だけで無くレストランも隣接しており

‼️そんな中に、レストランの付け合わせにもぴったりのしかも天然酵母パンで牧場らしいパンを作ろうと考えて


誕生したのがこの黒米パンです。



この黒米パンは和洋食事を選ばずにどんな食事にも合うパンに仕上がっと自身感じでています。


当時のレストランの料理長もとても気に入ってくださり
また、私が大昔にお世話になった料理長さまもとてもお気に入りいただき‼️そちらのホテルでもお取り扱いいただきました。


これらを考えると黒米ですが、わりとフレンチに合うのかもしれませんね〜


また、このパンは沢山のお客様に愛されまして


私が独立して現在のベーカリーマルタをオープン後


この黒米パンを追いかけて千葉県や愛知県から
わざわざお店まで足を運んでいただき
私も家内もとてもその時は嬉しくて胸が熱くなる思いでした。


特に私はパン作りと言う早朝から厨房で黙々ととひたすらパン作りをするいわば地味な仕事ですが、地味な仕事でも続けた結果 沢山のお客様が応援してくださった事に


心がじ〜ん❤️



今は、世の中がとても大変な状況ですので


県を跨いだりする事がとても困難な状況ですが、そろそろ先行きの見通しも明るくなって来たので


いつかまた、黒米パンを求めてご来店いただき
以前と変わらず元気にお会い出来る事を信じて
しっかりとこの黒米パンを大切に焼き続けていこうと思います。


この黒米パンですが前職場では素朴なイメージを出したかったのでコッペパンタイプの形状でしたが‼️

ベーカリーマルタでは、ご利用なさるお客様はきっと食パンの様にスライスして何日かに分けてお楽しみいただき

また、通常の食パンと違い雑穀パンというカテゴリーですからスライスした1枚がコンパクトサイズに設定したのです。


コッペ型から食パン型に進化させるにあたりパン生地には改良を加えて初代よりより力強く口あたりの良いパンに仕上がり私の自信作です。⭕️


食は人を繋ぐ

↑ パン生地のこねあがりは紫が綺麗です。
ここから約15時間前後低温で一時発酵します。


この低温で長時間発酵させる事で小麦粉がしっかりと水分を吸収し天然酵母の風味もまして来て焼きありには何とも言えない優しいパンになるのです。


食は人を繋ぐ
↑ 焼き上げても綺麗な紫はそのまま残るので見た目も鮮やかですし黒米に含まれるポリフェノールで焼き上がりは何処と無く赤ワインの香りもします。


ポリフェノールは目に良いとも言われていますので
疲れ目、スマホやり過ぎには是非黒米パンなんて言うのもいいのかな〜







Posted by マルタさん at 19:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食は人を繋ぐ
    コメント(0)